舞鶴と木幡で「AIR」新舞台地を発見したよ

この連休に、AIRの新舞台地を求めて舞鶴と木幡に行ってきました。


舞鶴を選んだのは、石原監督の田舎(舞鶴)の風景が背景として描かれている、という情報がAIRファンブックに載っていたからです。また、木幡を選んだのは、京アニのお膝元だから何かあるかも、と考えたからです。結果は大成功で、新しい舞台を合計4ヶ所見つけることができました。





舞鶴

(1)舞鶴大波簡易郵便局

12話Bパート、晴子さんが観鈴を車椅子に乗せて坂を下るシーンその1。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.502413,135.401484




簡易郵便局」を手がかりに探し当てた物件です。舞鶴市内の7ヶ所の簡易郵便局をしらみ潰しで調査して見つけ出しました。見ての通り、ポストや自販機の位置、「簡易郵便局」や「酒」の文字、植木鉢、屋根や窓の形状が酷似しており間違いないと思います。


この郵便局に到着したとき、脳内ではキタ━━━(゚∀゚)━━━!!を連呼しておりましたw これを発見するまでは、そもそも舞鶴に舞台があるかどうかすら覚束なかったのですから。見つけたときの喜びはひとしおでしたね。





(2)高速コイン精米所

12話Bパート、晴子さんが観鈴を車椅子に乗せて坂を下るシーンその2。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.502112,135.402578




簡易郵便局を見つけた後、「舞台集中の法則」の経験則に従って探しているときに発見した物件です。簡易郵便局のある裏路地から一旦大通りまで戻ったところで発見。これを発見できるとは思っていなかったので大興奮でしたw


作中では道路の左側に描かれているので位置関係が合わないのですが、①舞台であること確実な簡易郵便局から至近距離にあること、②作中で描かれた看板の「大○店」の文字と、この高速コイン精米所の「大波店」の文字が一致することを考えると、ここが舞台と考えて間違いないと思います。





(3)防火水槽

12話Bパート、晴子さんが観鈴を車椅子に乗せて坂を下るシーンその3。

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.502907,135.40095




この物件も簡易郵便局のすぐ近くにあります。油断すると見過ごしてしまいそうな小ささで、事実、郵便局発見当日は気がつかず、その翌日の再訪時に発見したものです。


後になって気付きましたが、この物件は作中では左右反転して使われているようですね。若干アレンジはされているようですが、壁の色、窓の位置と形状、屋根の形状、ぶら下がった2本の梯子が一致するので間違いないでしょう。





◆木幡編

12話Bパート、晴子さんの語りのバックに登場する幼稚園。



幼稚園は美浜町にあると聞いていたので、まさか木幡で発見できるとは思いませんでしたw 遊具の形状と色、幼稚園の窓の形状、時計の位置がよく一致するのでこの幼稚園がモデルと言って良いと思います。幼稚園なので、詳しい場所は非公開とします。





ということで、舞鶴で3カ所、木幡で1カ所、新たな舞台を発見しました! 舞鶴と木幡という、全くノーマークだった土地に舞台があることを見いだせたのが今回最大の成果だったのではないかと思います。





※追記
・当時はブログを持っていなかったため、発見成果はUME_BLACKさんのブログに掲載して頂きました。この記事は、UMEさんに情報提供したときの内容をもとに後日再構築したものです。


・アニメ制作会社の周辺を探すことは今となっては当たり前ですが、当時そのような話はほとんどなかったと思います。AIRに続くKanon京アニ周辺を探す人が急増したのは、今回の木幡物件発見の報がヒントになったのではないかと勝手に妄想しておりますw(違ったらゴメンナサイ)