アニメ「ホワイトアルバム2」聖地巡礼 第10話・11話

かずさ「そんな拷問を考えたのはお前だろ!」の舞台を特定できたので取材してきました。10話・11話の一連の修羅場シーンのカットですね。ちなみにOPにもちょっとだけ登場しています。







新宿郵便局前交差点から損保ジャパン本社ビルを眺める構図です。アニメの背景画だけでは分からなかったのですが、設定資料集(Production Note)262ページの背景ラフ画で損保ジャパン本社ビルと特定することができました。






向きを変えるとこんな感じです。春希がかずさを抱きしめてキスするカット、その後ビンタを喰らってガックシのカットはこの背景です。改変が多いので一致度はイマイチですが、損保ジャパン本社ビルに間違いはないのでここで問題ないでしょう。






曜子さんとかずさがレストランから出てきたところのカットは京王プラザホテルのエントランスと思われます。例によって一致度はイマイチですが、金色を基調としたホテル内部の様子、左右の柱の配置、手待ちの植え込みなど各パーツは整合します。そして何より、修羅場舞台から徒歩1分と近く「聖地集中の法則」にも当てはまります。


ちなみにレストラン自体は京王プラザではなく臨海エリア(例えばお台場)のどこかだと思います。レストランから見た外の風景が新宿とは思えないので。







第10話にちょっとだけ登場したカット。こちらは新宿駅西口側です、ビックカメラ前のバスロータリー付近からの撮影です。小田急百貨店京王百貨店が描かれているのですぐに分かった人も多そうです。





以下は割とどうでも良いことですが、背景画を確認するために10話・11話を見返して改めて思いましたが、春希くんは本当にクズですねw 「君が望む永遠」の主人公(孝之)もアレでしたが春希は確信犯である分たちが悪いと思います。最終話の13話で更に酷いことになるわけですが、雪菜派の管理人としては10話以降は胃薬必須の展開でありました(まあこれもこの後に続くclosing chapterやcoda(かずさトゥルー)に比べればまだかわいいものですが…w)。





■その他の探訪記事
http://d.hatena.ne.jp/tachikichi/20131006/1381030922(第1話)
http://d.hatena.ne.jp/tachikichi/20131014/1381737633(第2話)
http://d.hatena.ne.jp/tachikichi/20131027/1382879640(第3話)
http://d.hatena.ne.jp/tachikichi/20140113/1389597595(第9話)