2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年舞台探訪まとめ

今年の舞台探訪をまとめてみました。 昨年までは特定の作品のみ&年数回程度しか探訪していなかったのですが、今年は9作品13回と、自分としては活動が比較的活発化した1年でした。自分のサイトを持ったことと、Twitterの影響が大きいと思いますw ◆ARIA…

「たまゆら」舞台探訪 竹原遠征2日目

(竹原遠征1日目(12/11)からの続き) http://d.hatena.ne.jp/tachikichi/20101211/1297953364 2日目は天気も回復して絶好の探訪日和となりました。この日はセキさん、昼行灯さん、自分、の3人体制となりました。 ◆朝9時 竹原(街並み保存地区) この日…

「たまゆら」舞台探訪 竹原遠征1日目

「たまゆら」の舞台探訪で竹原に遠征してきました。 時系列的に振り返ってみたいと思います。 ◆朝4時 起床 始発の新幹線に乗るために4時過ぎに起床。体調を少し崩しており、36度台後半の微熱、咳、軽いだるさ、という状況でした。遠征中止の選択肢もありま…

「侵略!イカ娘」の舞台探訪に行ってきたでゲソ

昨日、しらさんと一緒に「侵略!イカ娘」の舞台探訪に行ってきました。 舞台は鎌倉の由比ヶ浜と藤沢の江ノ島近辺。しらさんと藤沢駅で待ち合わせ、江ノ電に揺られながらまずは由比ヶ浜を目指しました。 ◆由比ヶ浜 OP出だしのカットから由比ヶ浜駅の入口。…

「あまんちゅ!」第3巻の舞台へ行ってきた(第6次遠征)

「あまんちゅ!」3巻が発売されたので久々に伊豆に行ってきました。 ◆ぴかりの通学路 3巻発売と前後して、1巻39ページに登場したぴかりの通学路の情報を入手。まずはそのカットの回収を先に済ませることにしました。 うぴょー! 本当はきちんとした写真…

「あまんちゅ!」第2巻の舞台へ行ってきた(第5次遠征)

あまんちゅ!の遠征もこれで5回目になりますが、今日は2巻に登場した背景の舞台探訪に行ってきました。昨年の探訪に引き続き、今回も舞台探訪仲間のUME_BLACKさんと一緒でありますよ。 ◆1巻85ページ 「そして『楽しい』は無限大!」 前回はさんざん探し…

「あまんちゅ!」の桜並木に行ってきた(第4次遠征)

桜もいよいよ満開になったので行ってきました、あまんちゅの桜並木! そんなシーンあったっけ?な方は第1巻142ページをご参照。 場所自体は去年5月の探訪時に発見していましたが、そのときは葉桜だったので満開のときに撮影しておきたかったんですよね。 昨…