「侵略!イカ娘」の舞台探訪に行ってきたでゲソ

昨日、しらさんと一緒に「侵略!イカ娘」の舞台探訪に行ってきました。

舞台は鎌倉の由比ヶ浜と藤沢の江ノ島近辺。しらさん藤沢駅で待ち合わせ、江ノ電に揺られながらまずは由比ヶ浜を目指しました。





由比ヶ浜
OP出だしのカットから由比ヶ浜駅の入口。道路側から見上げる形での撮影になります。交通量が少なくないので撮影には注意が必要です。






これもOPから。由比ヶ浜4丁目の交差点付近。看板が曲がっているのも再現されていますね。






もう1つOPのカット。海岸から街側を眺めた構図です。イカちゃんに登場する街並み背景はアレンジされているものが多いのですが、これは比較的正確に再現されています。






こちらはお馴染み「海の家れもん」の海岸です。海岸が湾曲しているあたりがポイント。シーズンオフのせいか、残念ながら浜茶屋はなかったでゲソ。






由比ヶ浜周辺の主要背景は大体こんな感じ。由比ヶ浜の西側に固まっているので、その気になれば高速回収することも可能ですが、この日は実にゆっくりと回りました。作品自体も緩いのですが、背景も適度にいい加減に緩く描かれており(笑)、しらさんも私も本気モードで撮影する気にならなかったのかもしれませんw






七里ヶ浜
再び江ノ電に乗り込んで、次は七里ヶ浜に向かいます。駅からほど近い所にあるのが栄子が通う学校のモデル、七里ヶ浜高校です。入口付近は良く似ていますが校舎は別のものを流用してるみたいです。ストビュで近辺の学校も一応探してみたのですが、該当する校舎は見つかりませんでした。



イカ娘の「南風」の海岸も七里ヶ浜と思っていたのですが、いざ目の前に立ってみると海岸線の形状が違うし、なにより街並みが全然違う。街並みの様子から判断すると、これは江ノ島近くの腰越じゃなイカ?ということで、再び江ノ電に乗り込んで2駅隣の腰越へ向かいました。





◆腰越
江ノ島の東側、腰越付近の海岸です。こちらも微妙に違うところがありますが、海岸や街並みの様子は七里ヶ浜よりはずっと似ています。完全に一致はしませんが、「イカちゃんの風景は緩いんだよ!」ということで2人してここを偽イカ娘の海岸と認定w 広角が足りなかったので、2枚の写真をパノラマ化しました。






◆おまけ
帰りがけに藤沢駅近くのたい焼き屋に立ち寄ってみました。話題のお店ということもあって確かに美味い!「うぐぅ、たい焼きは焼き立てが一番だね!」






この日記では主要なカットだけ紹介しています。もっと詳しく知りたい方は、以下のしらさんのサイトをご確認くださいね!

「ローリング廻し蹴り」
http://d.hatena.ne.jp/riyot/
http://d.hatena.ne.jp/riyot/20101121