AIR舞台探訪結果報告

4/30-5/2に京都を中心にAIR舞台地を探訪してきました。京都風俗博物館は前の日記で報告済みですが、その他の探訪内容結果も記しておきたいと思います。





◆4/30の探索
(1)京都風俗博物館
既に報告したように、館内に神奈さまの屋敷のモデルがありました。でも、それ以外は特になし。博物館の周辺も念のため歩いてみましたが新たな発見はありませんでした。西本願寺門前町?的な場所にあるので街並みに雰囲気はあったのですが…


(2)源氏物語ミュージアム
ミュージアムを中心に半径100メートルほどのエリアも探してみましたが新規発見はありませんでした。





◆5/1の探索
(1)栗田
栗田駅を起点に海岸沿いの道を西へ1キロほど歩いてみました。また、車で宮津湾と栗田湾に挟まれた半島を1周してみました。が、いずれも新規発見はありませんでした。


(2)舞鶴
石原監督がお住まいだったと思われる中舞鶴地区を中心に捜索しました。具体的には、和田、白浜台、長浜、余部上、余部下の各地区を車でぐるぐる回ってみました。でも、新規発見はなし。ついでに東舞鶴高校周辺も回ってみましたがやはり新規発見はなし。


本当は徒歩か自転車で回るべきなんでしょうけど、それだけの時間もないし、坂道だらけで体力消耗必至なのでやめました。ピンポイントで場所を特定できない限り、このエリアでの新規発見は極めて困難と思われます。





◆5/2の探索
当初は普通に観光しようと思っていたのですが、結局また京アニ周辺に行ってしまいましたw この日は(というか今日ですが)自転車を使って徹底的に探してみました。


京アニ周辺と石原監督が住んでいる可能性がある桃山南団地周辺を探したのですが見つかりませんでした。一応探索エリアを貼っておきます。結構気合い入れて回ったんですけどねえ。





で、最後に。木幡駅前(というか京アニの目の前)で休憩してたらこんなものが目に入りました。



これってTV版AIRに登場した駅前の時計ですよね?


パイプの方は既に発見報告されていたはずですが、時計の方はまだ報告されていなかったと思います。大した発見ではない気もしますが一応新規のようなので書いておきます。


以上!