アニメ「ホワイトアルバム2」聖地巡礼 第3話

ホワイトアルバム2」第3話に登場した、雪菜さん家の最寄り駅「末次町」のモデルへ行ってきました。JR川越線南古谷駅です。モデル駅の捜索は原作の頃からある程度進められていて、まほろんさんによると日進、指扇、南古谷の3駅が候補とのこと。残念ながら日進と指扇は再開発で駅舎が建て替えられてしまったので、残る南古谷が往時の面影を留める最後の駅となっています。この南古谷をひとまず舞台認定してご紹介したいと思います。






駅舎はこんな感じ。原作でもそうでしたが劇中では左右反転して描かれています。旧・指扇駅の方が一致度は高かったようですが、駅舎自体はほとんど同じものだったようなので、いまも残る南古谷を暫定で舞台認定しておきたいと思いますw(詳しくはまほろんさんの記事をご参照)。






自動券売機。かずさが春希を待っていたところですね。雰囲気は似ていますが細部はいろいろ違います。この辺りは旧・指扇駅もあまり似ていなかったようでアニメスタッフがアレンジした可能性もあります。






南古谷を取材した後、その足で第1話に登場した江戸川河川敷に行ってみたのですが妙な柵が出来ていました。近くにあった立て看板によれば、間もなく堤防拡張工事が始まるとのこと。ホワイトアルバム2の重要舞台が早くも消失の危機です。聖地巡礼を考えている方は早めに取材に行った方が良いでしょう。







3話で春希と雪菜が歩いていたところ。第1話のカットは堤防の上からの撮影ですが、こちらは堤防の下からの撮影です。今日は柵の隙間から降りることが出来ましたが、ここもそのうち撮影できなく可能性がありますので行くのならお早めに。






3話にちょっとだけ登場した鉄橋。京成本線ですが、劇中では総武線に改変されていますw 京成本線総武線の改変は結構曲者で、アニメ版の舞台特定をより難しくしています。


バーガーショップの雪菜 VS かずさの場面で登場した駅や、3話ラストの線路沿いの坂道はいまだ特定出来ていません。総武線にこだわって探しているのがいけないのかも… あれは総武線ではなく京成本線の駅なのでしょうか? あれがどこか知ってるよ、特定できたよ、という方はぜひ情報をお寄せくださいw





■その他の探訪記事
http://d.hatena.ne.jp/tachikichi/20131006/1381030922(第1話)
http://d.hatena.ne.jp/tachikichi/20131014/1381737633(第2話)
http://d.hatena.ne.jp/tachikichi/20140113/1389597595(第9話)
http://d.hatena.ne.jp/tachikichi/20140113/1389600381(第10話・11話)