2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年 舞台探訪まとめ

探訪日数29日、15作品、19ヶ所でした。去年は30日・23作品・14ヶ所だったので、探訪日数や作品数としてはほぼ同等の活動が出来たと考えて良さそうです。 とはいえ、映画けいおん!で先駆者的活動を積極的に展開した去年に対し、今年は巡礼主体の…

劇場版ストライクウィッチーズ舞台検証

昨日公開された劇場版「ストライクウィッチーズ」をしらさん、くまたかさんと鑑賞してきました。 登場した舞台は、ヴェネツィア、パリ、パドカレー、ローマ、モンサンミッシェルなどで、欧州の広範囲に散らばっています。映画パンフレットによると、スタッフ…

テルマエ・ロマエ舞台検証:「カピトリーノのヴィーナス」像

テルマエ・ロマエの舞台検証記事の第2弾です。第1弾の記事ではテルマエ・ロマエのタイトル画像に描かれたパンテノンについて述べましたが、今回紹介したいのは、もう1つのタイトル画像に使われたこの画像に描かれた彫像です。 これはローマのカピトリーノ…

テルマエ・ロマエ舞台検証 (ローマ:パンテオン編)

古代ローマを舞台としたテルマエ・ロマエ。作画はお世辞にも褒められたものではありませんがw、何気に実在の建造物がしっかりと描かれている背景もあります。その1つが、アニメ本編のタイトルに使われたこの画像。 これは古代ローマ時代に建てられた「パン…