2012年 舞台探訪まとめ

探訪日数29日、15作品、19ヶ所でした。去年は30日・23作品・14ヶ所だったので、探訪日数や作品数としてはほぼ同等の活動が出来たと考えて良さそうです。


とはいえ、映画けいおん!で先駆者的活動を積極的に展開した去年に対し、今年は巡礼主体の後追い探訪がほとんどでしたので内容的には大きな違いがあったと言えるでしょう。巡礼に徹した分、仲間うちで楽しみながら探訪することも出来た1年だったとも言えるかもしれません。


来年も巡礼主体で活動することになりそうですが、完全に巡礼に徹した今年とは少し趣向を変えて、先駆者的な探訪活動も多少なりとも織り交ぜていければと考えています。





(1)1月9日 成田空港 (映画けいおん!

千葉で舞台探訪関連のインタビューを受けたついでに行って来ました。映画に登場した成田空港のカットを回収。セキュリティゾーン内は別途トライ予定。





(2)4月8日 田園調布・瑞穂 (CLANNAD
  with 鷲羽さん、ピースさん、しんさん、けんもさん、鬼切さん、なっか〜さん

桜の満開時期に合わせて出撃しました。瑞穂の方はまだ蕾でしたがw 1月以来、3ヶ月ぶりの舞台探訪となりました。





(3)4月21日 下田 (夏色キセキ
  with ハブさん、しらさん、しんさん、Cyclistさん

車で海岸沿いの国道をひたすら進むこと3時間、伊豆半島先端の下田へ行って来ました。伊豆半島を縦断する高速道路が欲しいと切に思った探訪となりました。





(4)4月28日 京都 (けいおん!

GWの遠征1日目。けいおん舞台八十八箇所巡りの2日目でもあります(1日目は前年7月) 家族と一緒だったので、この日は河原町周辺のカットを軽く回収しただけでおしまい。この日までに回収できたカットは計19箇所。





(5)4月29日 西宮 (ハルヒ

GWの遠征2日目。実はハルヒ探訪はこの日が初めてです。ハルヒ聖地「珈琲屋ドリーム」へ立ち寄ってみました。





(6)4月30日 京都 (けいおん!
  with セキさん + 探訪後合流 さなさん、ただきちさん

GWの遠征3日目。けいおん舞台八十八箇所巡り3日目。セキさんにご案内頂いて京都市内の42箇所を回りましたw この時点で回収できたカットは計61箇所。





(7)5月1日 香住 (AIR
  探訪後合流 in 大阪 ハブさん、みんとさん

GWの遠征4日目。新規舞台発見の報を聞いて久方ぶりの香住入りです。TwitterでBTCメンバーに支援をもらいつつ、何とか新規舞台に辿り着きましたw





(8)5月2日 高山 (氷菓
  with USOさん、鷲羽さん、ハブさん、セキさん、アスカさん、雀歩さん、Qさん、ただきちさん

GWの遠征5日目。関西から高山へ移動し、鷲羽さん・USOさんのオールナイト企画に参加してきましたw 





(9)5月3日 高山 (氷菓
  with USOさん、鷲羽さん、ハブさん、セキさん、アスカさん、雀歩さん、Qさん、ただきちさん + みんとさん襲来

GWの遠征6日目、遠征最終日です。高山の街中を中心にカット回収を行いました。





(10)5月12日 下田 (夏色キセキ
  with ハブさん、しらさん、ながわらびさん

しらさんの車に乗せて頂き4人で下田入り。水族館回の回収です。





(11)6月9日 掛川 (氷菓
  with ハブさん、しんさん、まつやんさん、Buzzさん、こうへいさん、ピースさん、タイガーさん、ゆっきーさん

千反田邸のモデル、掛川の加茂荘へ行って来ました。2台に分乗して大挙しての探訪となりましたw





(12)6月17日 秩父 (あの花)
  with ハブさん、鷲羽さん、しんさん、けんもさん、天狼星さん、ひよこ軍さん、まつやんさん、アスカさん、秩父の方々

昨年8月以来、10ヶ月ぶりの秩父入り。某誕生日会イベントに参加してきました。





(13)7月8日 熱海・伊東 (あまんちゅ)
  with しんさん、くまさん

あまんちゅ!の舞台探訪です。単行本5巻までに判明した舞台をほぼ全て回って来ましたw(西伊豆を除く)





(14)7月14日 竹原 (たまゆら
  with BTCメンバー約50人

舞台探訪サミットで竹原入り。50人もの舞台探訪者が集まりました。





(15)7月15日 竹原 (たまゆら
  with BTCメンバー約50人

麻音の実家がある大崎下島へ。本部長効果でフェリーが欠航になるオマケ付きでしたw





(16)7月28日 秩父 (あの花)
  with アスカさん

突発でしたがドライブがてら秩父で出撃。アスカさんにご案内頂いて長瀞のかき氷店を食べてきました。




(17)8月4日 下田 (夏色キセキ
  with ハブさん、しらさん、しんさん

劇中にも登場したお祭りに合わせて下田入り。キャンドルが綺麗でしたね。





(18)8月14日 京都 (けいおん!
  with エンドスさん、セキさん + 探訪後合流 しらさん

けいおん舞台八十八箇所巡り4日目。エンドスさん・セキさんにご案内頂いて23箇所を回りました。宇治方面・モンキーパーク・マラソンコースなど手間の掛かる舞台が中心で、この時点で回収できたカットは計80箇所。





(19)8月16日 小諸 (あの夏で待ってる

快晴の日に合わせて小諸入り。大変満足できるキービジュアルの写真を撮影することが出来ましたw





(20)8月19日 汐入 (たまゆら

ドライブがてら汐入へ。





(21)8月25日 鴨川 (輪廻のラグランジェ

18切符消化&内房線外房線乗りつぶしを兼ねて鴨川へ。劇中に登場した舞台が少なくあっという間に終わってしまったので不完全燃焼感が。探訪のついでに電車乗りつぶしのつもりが、電車乗りつぶしのついでに探訪になってしまいました(汗)





(22)9月8日 江ノ島 (TARI TARI

江ノ島は探訪意欲が湧かないことが多いのですが、TARI TARIの綺麗な背景に誘われて久しぶりに江ノ島を堪能してきました。





(23)9月16日 秩父 (あの花)
  with しんさん、けんもさん、天狼星さん、まつやんさん、アスカさん

龍勢会館のめんま誕生日会に参加。ついでに秩父警察の交通安全フェアに参加、特製クリアファイルを頂いてきました。




(24)9月30日 江ノ島TARI TARI) & 汐入(たまゆら
    with しらさん、こうへいさん、あさまさん

台風が迫り来る中、イベントがあるということで江ノ島と汐入をハシゴしてきましたw





(25)10月14日 秩父 (あの花)
  with 鷲羽さん、ハブさん、しんさん、けんもさん、くまさん、ピースさん、みんとさん、天狼星さん、MIYAさん、めぐさん、ひよこさん

龍勢祭りで秩父入り。この日はBTCの秩父な面子勢ぞろいでしたねw 早見さんの口上も見られて大満足。





(26)12月1日 秩父 (あの花)
  with 鷲羽さん、MIYAさん、天狼星さん、めぐさん、アスカさん

秩父夜祭りで再び秩父入り。およそ2ヶ月ぶりの探訪です。お祭りの本番は12月2日・3日とのことで、この日は比較的落ち着いたものでした。





(27)12月7日 豊郷 (けいおん!
  探訪後合流 in 京都 セキさん、エンドスさん

映画けいおん!の舞台制覇を目指して豊郷へ。実はこれが初めての豊郷入りです。なかなか良いところでリピータが多い理由も何となく理解できた気がします。





(28)12月8日 京都(たまこまーけっとけいおん!)& 石山(中二病
    with エンドスさん、坊主さん

けいおん舞台八十八箇所巡り5日目、ついにコンプリートですw 映画けいおん!京都市内のカットと、前日に舞台が特定された、たまこまーけっとの出町商店街も回りました。





(29)12月9日 石山・鎌掛(中二病
  with セキさん

石山の中二病舞台を回った後、セキさんの車に乗せて頂き鎌掛小へ。魔法陣制作の前哨戦となりましたw





■イベント

1/8 みんとハッスル会(秋葉原

2/4 首都圏エリア会(秋葉原

3/10 首都圏エリア会(秋葉原

5/2 氷菓オールナイト(高山)

6/17 某誕生日会(秩父

7/14-15 舞台探訪サミット(竹原)

8/10 首都圏エリア会(新橋)

11/24 首都圏エリア会(池袋)

12/29 BTC忘年会(池袋)