劇場版ストライクウィッチーズ舞台検証

昨日公開された劇場版「ストライクウィッチーズ」をしらさんくまたかさんと鑑賞してきました。


登場した舞台は、ヴェネツィア、パリ、パドカレー、ローマ、モンサンミッシェルなどで、欧州の広範囲に散らばっています。映画パンフレットによると、スタッフの現地でのロケハン移動距離は1600キロにも達したそうです。もはや舞台探訪者泣かせとしか言えない状況ですがw、手持ち写真があるものだけ簡単に紹介してみたいと思います。


(以下、若干のネタバレを含みますのでご注意ください)





ヴェネツィア
物語序盤を中心に登場。シャーリーとルッキーニによるネウロイ迎撃戦が描かれたこともあり、サン・マルコ広場カナル・グランデ(大運河)を中心に克明な背景描写が見られました。







ヴェネツィアの最初のシーンに登場したカット。ヴァポレット(水上バス)からサン・マルコ広場方面を眺めるとこんな感じになります。シャーリー「この辺りもだいぶ復旧してきたなー」。







ルッキーニがたんこぶを治してもらったのは、サン・マルコ広場入口に設置された石柱の土台付近(写真上)。おそらく写真の左側の石柱ではないかと思います。石柱の上にはヴェネツィアの象徴・有翼の獅子像が設置されていますがこれも映画に登場しましたね(写真下)。






ドゥカーレ宮殿ヴェネツィア共和国時代の総督のお屋敷です。サン・マルコ広場に面しているので映画でも所々で登場。写真左奥に石柱が写り込んでいます。






サン・マルコ広場付近から眺めたサンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会。1カットでしたが一応登場。






カナル・グランデ(大運河)。ヴェネツィアの中心部を貫く最大の運河です。シャーリーとルッキーニが504部隊とゴンドラ競争した場面や、ネウロイ迎撃戦の場面で登場。迎撃戦では、S字状に曲がりくねったカナル・グランデをウィッチが猛スピードで飛行する迫力あるシーンが描かれました。






カナル・グランデ迎撃戦のスタート地点、スカルツィ橋付近。実際にカナル・グランデの入口付近にあります。






リアルト橋。カナル・グランデ迎撃戦で504部隊がシールドを張ってネウロイを待ち構えていたところですね。この橋にぶら下がってシールドを張るとは何と大胆なw






おまけ。ヴェネツィアのゴンドラです。ヴェネツィア共和国時代から現代に至るまでこのデザインのまま変わっていないそうです。シャーリーが漕いでいたゴンドラも忠実に再現されていたように思います。





◆パリ
パリはEDで登場。私が分かったのは凱旋門ノートルダム寺院だけでしたが他にもあるかもしれません。アングルは全く合っていませんがひとまず紹介だけしておきます。







モンサンミッシェル
モンサンミッシェルは以前からウィッチの基地のモデルと言われていましたね。TV版ではかなり改変されているので実物の面影は少ないですが、映画のEDではかなりの再現度でした。こちらもアングルは合わないのでご参考程度に。








・・・ということで、手持ちの写真で紹介できる舞台をざっと紹介してみました。冒頭でも触れたように、本作には他にも多数の欧州舞台が登場しています。これらを含め、劇場版ストライクウィッチーズの本格的な探訪は今後渡欧するであろう方々にお任せしたいと思います。