「たまゆら」舞台探訪 竹原遠征1日目

たまゆら」の舞台探訪で竹原に遠征してきました。
時系列的に振り返ってみたいと思います。





◆朝4時 起床
始発の新幹線に乗るために4時過ぎに起床。体調を少し崩しており、36度台後半の微熱、咳、軽いだるさ、という状況でした。遠征中止の選択肢もありましたが、

  • 遠征を敢えて中止するほどの病状ではないこと
  • 10月、11月と2ヶ月連続で遠征を延期していたこと
  • 一人でも欠けると朝日山山頂で9人記念写真が撮れなくなることw

を考慮して遠征を決行することにしました。まだ夜明け前の真っ暗な寒空の下、自宅を出発したのでした。





◆朝6時 小田原
小田原で始発の新幹線(ひかり)に乗車。晴れていたら富士山を通過するときに写真を撮って「富士山だよ、りっちゃん!」をやりたかったのですが、残念ながら曇り空だったため断念w





◆朝10時 三原
三原駅リジスさんと合流し、レンタカーを借りて竹原に向けて出発。助手席のリジスさんがTwitterで他のメンバの動向を確認してくれたので、それに合わせてこちらも行動することに。こういうときTwitterは本当に便利ですね。





◆午前11時 竹原(的場海水浴場)
的場海水浴場には我々が1番に到着したので、OPカットを回収しつつ、他のメンバの到着を待ちました。10分ほどで全員が合流し、ここで大名刺交換会w


セキさんヴォルドさんのぶさんタイガースさんぱふぇさん昼行灯さんゆとにゃんさんリジスさん、自分、の総勢9名となりましたw 


今回初めてお会いしたのは、のぶさん、タイガースさん、ぱふぇさん、昼行灯さん、リジスさんの5人。既にTwitter上では交流させて頂いていましたが、今回実際にお会いできて良かったです。





◆午後1時 竹原(朝日山山頂)
ここで本日のメインイベント、9人記念撮影会を決行。作中でキャラ9人が山頂から海を眺めるシーンがあるのですが、メンバがちょうど9人だったので、同じ構図、同じポーズで撮影してみました。たぶん、これが今回のメインイベントw 寒風の中かなり辛かったのですが、これが撮れただけでも来てよかったですね。



この日はあいにく曇天でしたが、快晴となった翌日に撮影した写真と合成してみたらこんな感じになりましたw 写真屋さんが良い仕事をしてくれています。






◆午後4時 竹原(街並み保存地区)
ここから先はひたすら街並みの撮影です。日没の時間が迫るなか、地元の昼行灯さんの名ガイド&メンバのスピード撮影のおかげでなんとか全4話のカット回収を完了。これだけ効率良く回れるとは思わなかったので昼行灯さんに感謝です。

主だった写真だけアップしておきます。






◆午後5時 竹原(ほり川)
作中に登場したお好み屋さん「ほり川」で打ち上げ。今月までの限定メニューという「たまゆら焼き」を食べてみましたw 風邪気味の自分には少々重い味付けでしたが、それでもなかなか美味しかったと思います。


そして、この場で舞台探訪者コミュニティ中四国支部の立ち上げ。メンバは、ゆとにゃんさん、リジスさん、昼行灯さんになるのかな? たまたまとはいえ関東支部の自分が新しい支部立ち上げの場に同席できたのは良かったです。



◆午後7時 竹原(ホテル大公苑)
私とセキさんは宿泊、他の方々は日帰り、ということで打ち上げ後に解散。元気だったらセキさんと飲みたかったのですが、体調が芳しくなかったのでこの日は9時過ぎに早々に就寝しました。

ちなみにホテル大公苑のロビーにはたまゆら4人娘が…気合入ってるなあw



(2日目に続く)
http://d.hatena.ne.jp/tachikichi/20101212/1297952607