「たまゆら」舞台探訪 竹原遠征2日目

(竹原遠征1日目(12/11)からの続き)
http://d.hatena.ne.jp/tachikichi/20101211/1297953364



2日目は天気も回復して絶好の探訪日和となりました。この日はセキさん昼行灯さん、自分、の3人体制となりました。





◆朝9時 竹原(街並み保存地区)
この日は前日の補完的な意味合いで、舞台とは関係なく観光気分で写真撮影を行いました。竹原は舞台抜きにしても良い町ですからね。もちろん、時折目にするたまゆらの舞台が気分を盛り上げてくれることは言うまでもなく。撮影枚数は前日よりもこの日の方が多かったかもしれません。



で、適当に写真撮影をしていると同業者と思しき方々がいたので声を掛けてみました。ビデンさんとストラビンさんのお二方で、朝方ホテルのロビーでお見掛けした方々でしたw  





◆朝10時 竹原(朝日山山頂)
お二方と別れた後は、リベンジの思いを込めて再び朝日山山頂へ。見事に晴れ渡った青空のもと、目の前に広がる瀬戸内の海は大変綺麗でした。これが前日だったら更に良かったんですけどね。 ちなみに山頂には1時間ほどいたのですが、その間にも3組6人の同業者の方々とすれ違いましたw 4話完結直後だけあって竹原入りしている方が多かったみたいですね。






◆午後0時 とびしま海道
朝日山山頂でまったりと過ごした後は、とびしま海道の舞台を車でひたすら回る強行軍。時間との勝負なので、お昼ごはんも車内で移動しながら済ませました。いつものことながら、舞台探訪は体力勝負ですねw 昼行灯さんとセキさんに案内頂きながらの道中となりましたが色々とありがとうございました。

それにしても、相も変わらず瀬戸内の海は綺麗でした。これまでは夏場にしか来たことはなかったのですが、冬でも晴れれば十分に楽しめるんですね。






◆午後4時 十文字展望台
この日最後の締めとなったのがこの十文字展望台。車1台がやっと通れる細い山道をひたすら登った先にあります。日も傾きつつありましたが、それでもその見事な眺望を楽しむことが出来ました。でも、作中みたいに歩いて登ったら何時間かかるか分からないし大変ですねw






◆午後6時 帰路
とびしま海道の探訪を終えて竹原で昼行灯さん、三原でセキさんとお別れして新幹線で帰路に。前日とは逆の行程で新幹線で小田原まで帰るつもりでしたが、この日は東海道新幹線が人身事故で乱れており新大阪までしか戻れませんでした orz やむなく大阪で1泊し、翌日帰ることになりました。