2010年舞台探訪まとめ

今年の舞台探訪をまとめてみました。

昨年までは特定の作品のみ&年数回程度しか探訪していなかったのですが、今年は9作品13回と、自分としては活動が比較的活発化した1年でした。自分のサイトを持ったことと、Twitterの影響が大きいと思いますw





ARIA舞台探訪①
 場所:ヴェネツィア 日付:5/1-4 同行者:USO9000さん

数年前から暖めていたヴェネツィア探訪計画をついに実行、USOさんと行ってきました。今年一番の舞台探訪です。目の前に広がる光景はまさにARIAそのもので正直感動でした。舞台抜きにしても良い街で、すっかりハマってしまいました。いつかまた訪れてみたいですね。


探訪成果は、ARIA舞台専用サイトの「ARIA the Navigation -ARIA舞台探訪完全ガイド-」に纏めてあります。


 





ARIA舞台探訪②
 場所:京都 日付:8/10 同行者:なし

4年前に訪問済みでしたが、ARIA舞台サイト公開に合わせて写真補完のために貴船神社伏見稲荷に行ってきました。伏見稲荷は山の頂上まで登ってみたのですが、猛暑のなか汗だくになり倒れるかと思いました(苦笑)


 





あまんちゅ!舞台探訪①
 場所:伊豆高原 日付:4/3 同行者:なし

1巻に登場した桜並木を、満開の時期に合わせて撮影してきました。物凄い人混みでしたが、15分以上粘って人並みが途切れた一瞬にかろうじて撮影した写真がこれ。






あまんちゅ!舞台探訪②
 場所:熱海・伊東 日付:5/16 同行者:UME_Blackさん

2巻の舞台を中心にUMEさんと行ってきました。UMEさんの舞台発見能力のおかげで新規発見舞台多数。左右反転&建物消去された舞台を、走行中の車の中から気付くとは恐れ入りましたw


 





あまんちゅ!舞台探訪③
 場所:熱海・伊東・大瀬崎 日付:8/22 同行者:なし

3巻に新たに登場した舞台を中心に回ってきました。西伊豆(大瀬崎)が登場したことで、1日で全舞台を回り切るのはかなり難しい状況になりつつあります。魚眼レンズが必要な鬼畜アングルも多数 orz


 





けいおん!舞台探訪
 場所:京都 日付:8/10 同行者:セキさんハブさんしらさんきーぼーさん、ヒロさん

ARIA探訪②を終えた後、けいおんラソンのみなさんと合流しましたw もっとも、私がご一緒させて頂いたのはマラソン終了後にちょっとだけ訪れた楽器屋さんと映画館くらいでしたけれど。みなさんはそのまま花園会館に修学旅行に行かれましたw






AIR舞台探訪
 場所:瀬戸内地方 日付:8/8-9 同行者:なし

毎年恒例のAIR瀬戸内舞台探訪。正確には舞台探訪というよりはAIR的気分を味わうための旅路(聖地巡礼)、と言った方が良いかもしれません。その途中で未発見のバス停を探したりもしているので舞台探訪の一面もなきにしもあらずですが。


今年はとびしま海道を回ってきたのですが、まさかそのわずか2ヶ月後に「たまゆら」に登場することになろうとは予想外でしたw


 

 





Planetarian舞台探訪
 場所:浜松 日付:9/19 同行者:鬼切さん

3連休ヒマだしどこか行かない?的なノリで鬼切さんと突発的に浜松まで行ってきました。途中、大井川鉄道神尾駅に立ち寄って「観鈴ちんノート」に書き込みするのも忘れずにw 1000円で高速乗り放題とは言え浜松は意外に遠かったです。


 





◆俺妹舞台探訪
 場所:千葉 日付:10/11 同行者:セキさんハブさんしらさんBuzzさん、ピースさん

たまゆら遠征を延期したので気分的にどこか行きたかった&Twitter上で話が盛り上がっていたので、同行させてもらうことにしました。それにしても6人も集まることになるとは…w 人気作品ということもあり同業者の方も多かったですね。


 





イカ娘舞台探訪
 場所:鎌倉 日付:11/20 同行者:しらさん

お互い近場だし行こうじゃなイカ、ということでしらさんと行ってきました。まったり、ゆったり、気軽に行くには実にお手頃な舞台探訪で大変楽しめました。イカちゃんが終わったらまた軽い気分で訪れてみたいですね。


 





◆おれつれ舞台探訪
 場所:三浦 日付:11/23 同行者:ゆとにゃんさん

Twitterで三浦(城ヶ島)に舞台があると聞き、ゆとにゃんさん上京に合わせて車で行ってきました。予想以上に順調に撮影が進み、実質的に30分程度で探訪は終わり、お昼頃には自宅に帰還しました。ゆとにゃんさんはその後渋谷へ俺妹探訪へ向かったようですw


 





たまゆら舞台探訪
 場所:竹原 日付:12/11-12 同行者:セキさん昼行灯さんヴォルドさんゆとにゃんさんリジスさんのぶさんタイガースさんぱふぇさん

2ヶ月連続で延期した竹原遠征をついに決行。風邪気味でしたが9人も集まったおかげで大変楽しむことが出来ました。朝日山山頂の9人集合写真は忘れられませんねw 詳しくは別の日記に書いているのでそちらを。


 

 





◆おまけ:舞台探訪者コミュニティ関東支部忘年会
 場所:秋葉原 日付:11/27 参加者:ハブさんしらさんBuzzさんみんとさん、成田さん、ヴォルドさんMiyaさん、ピースさん

上京中のヴォルドさんとみんとさんを迎えての忘年会。自分は途中参加でしたが既にみなさん出来上がってましたw 新年会も企画されているので楽しみですね。




ということで、今年の舞台探訪を簡単に振り返ってみました。個人的には、やはりヴェネツィアへのARIA舞台探訪&サイト開設が今年1番の成果ですね。

来年はどうなるか分かりませんが、1回/月程度を目処に、今年と同程度に進められたらなーと思ってます。