雪の昭和記念公園に行ってきた

ゲーム版のKanonをプレイしてほどなく、栞シナリオに登場する噴水が昭和記念公園にあることを知った。 それ以来、昭和記念公園には何度か足を伸ばして撮影に訪れたものの、作中のような「雪の噴水」を撮影できたことはなかった。なぜなら、

  • 東京都内で降雪すること。
  • それが降雪で終わらず、積雪にまで至ること。
  • それが休日であること。

という厳しい条件を全てクリアしなければならないからだ。 だがついに、これらの条件をクリアして「雪の噴水」を撮影するチャンスが、 Kanonをプレイして以来初めて訪れた−−−。










というわけで、昨日、雪が降りしきるなか昭和記念公園に行ってきましたw 雪が融けないうちにと、朝一で立川駅で鬼切さんと待ち合わせ、現地に向かいました。



噴水自体は過去に撮影済みでしたが、雪化粧した姿を見たのはこれが初めて。感無量でありますw この噴水を撮影した後は、これがチャンスとばかりに昭和記念公園内のアングル回収(アニメ版含む)を行いました。







そうこうしているうちに、ハブさんリジスさんも公園に到着したので、入口付近で合流して再度公園内の舞台を巡回しました。他の同業者も来てるかな?と思っていたのですが、予想に反して鉢合わせることはありませんでした。(TwitterのTLを追ってみたら、Keyクラスタ(非探訪クラスタ)の何人かが前日に公園入りしていたようでしたが)



お約束のバニラアイスも噴水前で食べました。雪が降る極寒の中でのアイスは厳しかったです・・・もう二度とやりませんw


何でスーパーカップじゃないんだ!という突っ込みを受けましたが、単に調達したコンビニにこれしかなかったからです。スーパーカップにしておきたかった…まあ量が少ない分、助かりましたけど。





撮影を終えて公園を出ると、とたんに雪が止みました。ハブさんパワー健在といったところでしょうか・・・今日は逆にそれで良かったですがw


その後、立川駅近くでお昼ごはんを食べて、いったん解散。夜は都内で探訪者コミュの飲み会がありましたが、体が冷えてしまったので一度帰宅してお風呂に入ってからの参加となりました。飲み会では雪の噴水が話のネタになったことは言うまでもなく。