「あの花」探訪に行ってきた(その1)

第1話で思い切りハマってしまったので、久しぶりに本格的な探訪に行ってきました。「あの花」探訪@秩父、ですよ!





今回は特急レッドアローを使いました。秩父まで特急料金620円で快適な旅を楽しむことが出来ます。一度乗ってみたかったんですよねw





電車に1時間15分程揺られて西武秩父に到着。駅前の秩父観光情報館で、今日のお供のレンタサイクルを借ります。

これ、なかなかの優れもので電動アシスト機能が付いているんですよ。ところどころに坂道のある秩父の街並みですが、電動アシストのおかげで実に快適に回ることが出来ました。但し、お値段は4時間1000円(超過400円/1時間)とやや高め。





まずは澄み切った青空のもと、秩父橋へ! 作品のイメージイラストやOP/EDにも使われている、「あの花」の顔とも言える背景ですね。綺麗な空をバックに撮りたいと思っていたので狙い通りに撮影できて大変満足でありますw



OPに登場した定林寺。レンズの広角が足りなくて大苦戦。24mmのコンデジじゃ歯がたちませぬ orz 聞くところによると14mmでもいっぱいいっぱいだとか。ぐぬぬ・・・





これも定林寺にあります。巡礼道・・・探訪クラスタは思わず反応してしまう言葉ですねw





その後、定林寺から秩父駅前にいったん戻ったところで鷲羽さんとピースさんとばったり鉢合わせw 実は鷲羽さんとお会いしたのは今回が初めて。軽く挨拶と情報交換をした後、


 鷲羽さん「この後、じんたんの家に良く予定ですがご一緒しますか?」
 私   「行きます!」


じんたんの家のモデルがあることは聞いていましたが、住宅地で場所が公表されていなかったのでお誘いを頂いて大変助かりました、ありがとうございます。

詳しくは描きませんが、じんたんの家に行ったらちょっとしたイベント?がありました。探訪歴は長いけどこんなことがあったのは初めてですよ。なぜ「あの花」の舞台が秩父なのかも良く分かった。





医院の看板がある十字路。じんたん家のすぐそばです。





駅前カット。じんたんとゆきあつが出会った場所。微妙にアングル合わせに失敗してるのでここはリベンジしたい。








駅周辺のカットいろいろ。2枚目の百貨店(キンカ堂)は残念ながら取り壊し済みで舞台消失。





秩父第一病院のカーブ。OPですね。ここもアングル合わせがキッツいです。





西武秩父駅の近くの羊山公園。これもOP。秩父の街並みを一望できます。急坂を登らないといけないので、運動不足な方は電動アシスト必須ですw





第1話の舞台巡りはこんな感じ。今回は第2話の背景も回収したので写真はまだまだあるし巡礼記も続くのですが、それらは(その2)の日記で別途掲載していこうと思います。アップするはまた後日。



To be continued...