【最速探訪】連載開始翌日に「あまんちゅ!」舞台を発見したよ(第2次遠征)

昨日連載が始まった「あまんちゅ!」の舞台探訪へUME_BLACKさんと行ってきました! おそらく最速探訪でしょうw





まずは熱海へ。



こちらは熱海親水公園。以前、UMEさんのブログに掲載頂いたように、9月に発見してきた物件です。前回はすっきりしない天気だったのですが、今回は抜けるような青空のもとで綺麗な写真を撮ることが出来ました。


ただ、人の流れがなかなか途切れず少しばかり苦労しました。ベンチに座りっぱの人とか、奥の方で立ち止まって海を眺めてる人とか。一応、観光名所のようなので写真を撮るなら人が少ない時間帯を狙った方が良いかもしれません。





さて、次なる目標は第1話に登場した「海の家」。ヒントらしいヒントといえば、1ページ目に登場した海に浮かぶ小島くらいしかないのですが、事前のグーグルマップ検索では近辺にそれらしきものを発見出来ず、正直現地で途方に暮れていました。


そんな中、ふと車に積んであった「マップル」を何気なく見たところ、グーグルでは表示されなかった小さな島(手石島)が伊東沖にあるのを発見。2人して「もしかしてこれじゃね?」ってことで急遽熱海から更に南下して伊東まで行くことになりました。車を伊東へ向けて走らせている間、ケータイブラウザで手石島の情報を早速集め始める助手席のUMEさん。



Wikiによると釣りやダイバーのスポットになっているみたいですよ!」
「画像検索したらビンゴっぽいですよ!」



次々に飛び込んでくる「当たり」の情報にテンションは否が応でも上がります。国道から海沿いの県道に降りて島の目の前に辿り付いたとき、それはまさに最高潮に!!





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!





島の形状、石の散らばる海岸、これは100%当たりと言って良いでしょう! 久しぶりに新舞台地を発見したときの一種独特の高揚感を覚えました。これだから舞台探訪はやめられない!!


場所は伊東市の汐吹公園。熱海から車で30分ほどの位置にあるんですが、何故天野先生がここまで来たのかはちょっと分かりません。磯遊びが出来る程度の小さな公園でしかないはずなんですが。





その後、第1話に登場した「トンネル」「スクーター置き場」も探してみましたが汐吹公園付近にはありませんでした。車を更に1時間ほど走らせて近辺の海沿いをしらみ潰しに探してみましたが、やはりそれらしきものは発見出来ませんでした。


おそらくは、汐吹公園と別の風景を組み合わせてアレンジしたんじゃなかろうか、というのが今回の結論です。「トンネル」「スクーター置き場」の発見は今後の課題ですね。





いずれにせよ、熱海に引き続き伊東に新たな舞台地を発見できたのが今回の最大の収穫ではないかと。当初は伊豆半島を1周しないと無理かなあ、と半ば諦めていましたが何とかなるもんですねw

UMEさん、今回はお疲れさまでした&ありがとうございました。連載が進んだらまた行きましょうねw