「映画けいおん!」 ロンドン舞台探訪 キービジュアル編

今日から「映画けいおん!」ロンドン舞台探訪の記事を順次アップしていきます。今日は「映画けいおん!」の最重要舞台と言ってもいいキービジュアルの舞台を紹介します。





こちらがキービジュアルの舞台です。後ろの尖塔や手前のベンチが特徴的。けいおん!メンバはこのベンチに座ったわけですねw ベンチの向きがズレているなど多少の相違点はありますが、全体的に再現度はかなり高めです。 





:w180


場所はこちら。当初はなかなか場所が判明しなかったのですが、ネット上の特定職人により8月下旬にピンポイントで特定されましたw ロンドンの中心部からは随分離れた場所です。見つけ出すまでに相当苦労したのではないでしょうか… 特定した方には脱帽ですね。





◆なぜここが舞台に選ばれたのか?
それにしても、京アニのスタッフは何故こんな場所をキービジュアルに選んだのでしょうか? 観光名所が近くにあるわけでもない辺鄙な場所に、何故足を運んだのでしょうか?


そんな疑問を抱きながら悩んでいたら、舞台探訪仲間のエンドスさんから1つの推測を頂きました。それは、このキービジュアルが英国パンク発祥の地の直近にある、ということでした。


他のCMカットを思い出してみると、アビィ・ロード(ビートルズの聖地)、カムデン・タウン(ロックの街)、デンマーク・ストリート(ギターのお店のカット。ロンドン最大の楽器店が集まる)など、たしかに英国の音楽やロックと関係があるものが多いように感じます。



というわけで、こちらの写真がエンドスさんから教えて頂いたパンク発祥のお店、「World's End」です。大時計にその文字を読み取ることが出来ますね。キービジュアルの撮影ポイントから20メートルほどしか離れていないので、まさに直近と言えます。京アニのスタッフもここに来たのかな?


もし推測が正しければ、映画本編にこのお店が登場するかもしれませんね。推測の詳細や、他の英国ロック聖地についてはエンドスさんの「忘れられた庭の静かな片隅」に詳しいですので是非ご覧ください。







◆キービジュアルへのバスでの行き方ガイド
このキービジュアルの場所は、地下鉄Sloane Square駅から2キロ弱。歩けない距離ではありませんが、体力温存と時間節約のためバスに乗ってしまった方が良いでしょう。バスでの行き方を以下に簡単に説明します。





地下鉄Sloane Square駅の改札を出ると、こんな感じの風景が広がっています。改札を出てそのまままっすぐ進んでください。




すぐにバス停が右手に見えてきます。このバス停からバスに乗り込みます。





路線番号から、19番、22番、319番、C1番、N19番、N22番の路線が止まるバス停であることがわかります。「C」は循環路線、「N」は夜便であることを示しています。キービジュアルへは、19番、22番、319番のバスで行くことが出来ます。C1番、N19番、N22番のバスには乗らないように。(11番の路線でもキービジュアルへ向かうことが出来ます。11番のバス停は別の場所にあります)





バス停には、路線地図が貼ってあります。キービジュアル最寄りのバス停は、Sloane Square駅から7つ目の「Beaufort Street」。発音は「ボーフォート・ストリート」です。





22番のバスがやって来ました。ロンドンのバスは前乗り・後ろ降り。前の乗車口から乗り込みます。





車内の様子です。次のバス停は車内放送で流れ、電光表示板にも表示されます。写真は「Beaufort Street」のバス停が表示されたところを狙って撮ってみましたw




目的のバス停が来たので車内各所に設置されているボタンを押します。ボタンを押すと「チリン」とベルのような音が鳴りますw 日本のバスのようにランプは点灯しません。バス停に到着したら、後ろの降車口から降ります。





「Beaufort Street」のバス停近くの交差点です。ここからキービジュアルまでは徒歩1分。





じゃん! 到着しました! 海外のバス利用は難易度が高いとよく言われますが、ロンドンのバスに関してはそれほど難しくないように感じました。「映画けいおん!」で渡英・キービジュアルを目指す方も少なくないと思いますが、このガイドが参考になれば幸いです。



というわけで、キービジュアル編はこれで終わり。明日以降、映画公開までに残りのCMカットの記事をアップします。次回はアビィ・ロード編を予定。それではまた!





※追記:映画けいおん!の専用サイトを立ち上げました。


  映画けいおん! ロンドン聖地巡礼Navi 
  http://members2.jcom.home.ne.jp/tachiki/k-on/


※「映画けいおん!」キービジュアルへの舞台探訪は、ゆっきーさんの「ゆっきーの散歩blog」を参考にさせて頂きました。