映画けいおん!舞台探訪 京都市内編(2012/12/8)

けいおん!聖地八十八箇所巡りと合わせて映画けいおん!京都市内カットも撮影してきました。







出町柳

出町柳はOP(1枚目)とHTTメンバーが空港に移動する途中(2枚目&3枚目)のシーンで登場します。TV版にも登場した駅なので映画初見の時点で既視感ありまくりでしたw







■修学院‐1

これもお馴染みの駅ですね。この3枚は映画序盤に登場。踏切待ちをする唯(1枚目)と、紬と合流する唯(2枚目&3枚目)のカットとして登場します。







■修学院‐2

同じく修学院駅ですが、こちらの4枚は場面変わってロンドン出発時にHTTメンバーが待ち合わせしたときのカットです。







白川通周辺

白川通周辺のカットです。一部のカットは八十八箇所巡りの巡礼ポイントにもなっていますw 上2枚は序盤の通学シーンのカット、下3枚はロンドン帰国後のカットです。







■書店

あずにゃんがロンドンのガイドブックを買いに来たお店。一乗寺駅の近くにあります。八十八箇所巡りのポイント。







■旅行代理店

HTTメンバーがロンドン旅行の相談に来た旅行代理店近くの街並み。河原町にあります。八十八箇所巡りのポイント。







■松ヶ崎

序盤から終盤まで映画随所に登場します。交通量が多い上にアングルが厳しいカットばかりなので予想外に手間取りました。(後日、撮り忘れがあったことにも気付いたり orz) 1番下は映画のラストシーンで描かれたカット。







以上、枚数は少なめですが映画けいおん!京都市内カットでした。


これで映画けいおん!はロンドン・京都・豊郷・成田空港の舞台を制覇することが出来ました。自分にとってはARIA以来久しぶりに本気モードで探訪した作品となりましたが、TV版ではほとんど探訪意欲が湧かなかったけいおん!にここまで関わることになるとは完全に予想外でしたw 


振り返ってみれば舞台探訪サミットのけいおんオプションツアーに参加したことが大きかったと思います。あのツアーをきっかけにけいおん!の背景の良さを再認識して探訪意欲が大いに上がりましたからね。ツアーを企画してくださったセキさん映画けいおん!探訪で情報提供はじめ多大なご協力を頂いたエンドスさん、その他様々な形でご支援頂いたみなさん、どうもありがとうございました。