映画けいおん!舞台探訪 豊郷編(2012/12/7)

けいおん!聖地八十八箇所巡りで京都入りしたついでに豊郷へ立ち寄ってきました。映画けいおん!の豊郷カットの回収が目的ですw





■学校正門

TV版でもお馴染みのカットが映画にも登場です。実は今回が初めての豊郷小でしたが噂に違わぬ趣の校舎でした。さすがは文化財と言ったところですね。







銅像

これもお馴染みの銅像です。







■部室

映画冒頭の一連のカットを中心に。土日は大賑わいと聞きますが、今回は平日に訪れることが出来たので部室を占拠して撮影し放題でしたw HTTのこの空間を占有できる贅沢感!







■廊下

校内の廊下も映画版の随所に登場します。序盤と終盤が中心。この日は巡礼者もほとんどおらず静かに校内を回ることが出来ました。







■階段

オカルト研と立ち話しした階段ですね。その他にも所々で登場。







■渡り廊下

映画序盤、4人があずにゃんへの贈り物を相談したところ。ここは桜が咲く頃にもう一度撮影したいなあ。






■酬徳記念館(図書館)

デザインの良さに惚れ惚れしてしまいました。まさに文化財。この学校を舞台に選んだ京アニスタッフのセンスの良さを感じました。







■屋上

「わー!」と叫んで走り出したいところですがw、残念ながら屋上は立入禁止。扉の窓越しに撮影しました。







■おまけ

けいおんグッズ多すぎだろ!w ファンに愛されてやまない場所であることが良く分かりましたw


かつては東洋一の学校と言われていたこともある豊郷小。けいおん抜きにしても素晴らしい雰囲気で機会があればまた立ち寄ってみたいと思いました。リピータが多い理由も理解出来ましたので、関西方面への遠征時には再訪も考えていきたいと思います。