「侵略!?イカ娘」舞台探訪 箱根に行かなイカ?

「ひだまりスケッチSP」舞台探訪 彫刻の森美術館編からの続きです。





侵略!?イカ娘」6話に登場した芦ノ湖・遊覧船乗り場前の通りです。千鶴さんと五郎がジョギングでここまで走ってきた、という設定ですが、鎌倉からどんだけ遠くまで来てるんですか…w





へばる五郎と余裕の表情の千鶴さん。この看板カットも作中に登場。





せっかく芦ノ湖まで来たので、多少は観光客っぽく遊覧船を撮影w 奥に富士山も見えています。





広角で撮影。静かな湖畔で優雅なひととき…とまでは行きませんでしたが、昼食を食べたレストランからの眺望は悪くありませんでした。

Miyaさんによれば、ここは「ミントな僕ら」の舞台でもあるそうです。第1巻に芦ノ湖が登場しているそうですね。





芦ノ湖を後にして、次は十国峠へ。車を十国峠近くの駐車場に止めて、ケーブルカーで上を目指します。





凄い傾斜。これを徒歩で登ったら大変なことになりそう。





ケーブルカーで登った先には絶景が広がっていました。写真写りがイマイチですが、奥の方に富士山も写り込んでいます。

ちなみにこのカット、イカ娘にも同様のアングルで登場しています。千鶴さん、どんだけ走ってきたんですかw あのとんでもない傾斜を登ってきたということになりますが…w





十国峠を離れて熱海へ移動しました。熱海城の前の見晴らし台から撮影するとこんな感じになります。





作中では、見晴らし台の風景と、別の場所から撮影したこの熱海城を合成したカットとして描かれています。





こちらもイカちゃんカット。熱海親水公園にある銅像です。本当は少し離れて中望遠気味に撮影しないといけないのですが、人波が途切れずうまく撮影できなかったのでこちらのカットで代用。そんなに有名な観光スポットなんですかね、ここ。





ということで、大涌谷彫刻の森美術館 → 芦ノ湖十国峠 → 熱海、と移動してこの日のミッションはコンプリート。


夕方4時頃には地元に到着したので当初の予想よりも若干早く帰還することが出来ました。心配していた酷い渋滞もなく、箱根を満喫(舞台探訪的にw)できて良かったです。


運転頂いたしらさん、どうもありがとうございました。行き帰りの高速道路や箱根の山道は大変だったと思います。ハブさん、Miyaさん、お疲れ様でした。次回機会があれば、探訪以外の要素も組み入れて動いてみたいですね。





それではまた!