中国・万里の長城へ行ってきた + 舞台探訪

せっかく訪中したので万里の長城へ行って来ました。北京からは車で1時間半くらい。もっと遠いと思っていましたが、意外にも近くてちょっと拍子抜けでした。









駐車場からロープウェイに乗って山の上に登って行きます。ロープウェイ自体はパッと見普通なのですが、ときどき鉄の骨組みだけの「籠」のないものが流れてきたりします。そしてその骨組みだけのものに何事もなかったかのように乗り込む人ェ… いきなり衝撃の光景を目の当たりにしましたw








山の上に上がると目の前に万里の長城が! もうほとんど断崖絶壁です。匈奴の攻撃から国を守るためだったとは言え、よくもまあこんな所に作ったものです。









どこまでも延々と続く長城。遠くの方は霞んで見えません。まさに「万里の長城」の名を実感できる瞬間であります。雄大さにため息が出ますね。








舞台探訪者としては取材も忘れませんw しらさんゆとにゃんくんに教えてもらった、プリティーリズムに登場した万里の長城のカットです。完全に一致するところは見つかりませんでしたが、それなりに近いアングルのここを舞台としておきたいと思いますw

ちなみにここ、ロープウェイの山頂駅から30分くらいひたすら歩き続けた先にあります。万里の長城は山中にあるため高低差が激しく、行程の半分は階段なので下手な山登りよりはずっと苦しい。それでもアングルを探し求めて必死に登り下りしたのですよw 苦しい場所ほど探訪者としての血が騒ぎますw



(その2・紫禁城編に続く)