「緋弾のアリア」舞台探訪 in ロンドン

先月は映画けいおん!でロンドンまで行ってきたのですが、その合間を縫って「緋弾のアリア」OPカットも取材してきましたので報告したいと思います。





まずは地下鉄Baker Streetの駅構内。「緋弾のアリア」OPに登場するカットですね。完全一致する場所はなかったので再現度が一番高かったこちらのベンチと地下鉄マークで。





駅を出たらシャーロック・ホームズ銅像がお出迎え。





シャーロック・ホームズ博物館です。駅から徒歩2分ほど。OPには登場しませんが、せっかくなので撮影しておきました。この博物館は「映画けいおん!」にも登場したのでそちらで図らずも役立つこととなりましたw





こちらはOP冒頭のカットですね。ウェストミンスター寺院の裏側を撮影したところです。地味に新規発見です。





広角で撮影するとこんな感じ。





表側を撮影したところ。裏側とはかなり趣が異なりますね。なかなか特定されなかったのは、この表側のイメージが強かったからじゃないかと思ったり。





というわけで、簡単ですが以上です。「映画けいおん!」の舞台探訪で精一杯かと思いましたが、移動の導線上にあったので何とかカット回収することが出来ました。比較的有名な観光地が舞台ですので、渡英の際は観光ついでに回ってみてはいかがでしょうか?w