「あの花」オンリーイベント in 秩父に行ってきた

昨日、秩父で開催されたあの花オンリーイベントに行ってきました。
秩父入りはこれで8回目。ここまでハマることになるとはねーw






戦利品。舞台探訪本と、普通のパロディ本ですね。4冊・計2000円弱。オンリーイベントなのでまあこんなものでしょう。


会場は結構な盛況ぶりで、小さな体育館程度の会場が参加者で大変な混雑となりました。カタログも開始15分ほどで全て売り切れてしまうという繁盛ぶり。まだまだ「あの花」熱が秩父に続いていることを感じました。


ちなみに一番驚いたのは参加サークルに「ロケット野郎」がいたことw あんな大手サークルさんが来るとは…あっという間に売り切れていましたね。





適当に会場内を回った後は、ハブさん鷲羽さん、あさまさん、明日香さんたちと秩父市内を徘徊。秩父市内の舞台は回りつくしたエキスパートばかりなのでw、新しい巡礼スポットや観光ポイントを回ることに。



まずは劇中にも登場した八幡屋さんへ。このお店はもともと和菓子屋さんで「めんまの蒸しパン」を売っていることで有名ですが、今回初めて飲食スペースで食べてみました。


注文したのは写真の「あなるのゼリー」。「あの花」を知らない人が聞いたら仰け反りかえるメニュー名ですねw 他にも「めんまの練乳」とか、やばいものがぞくぞくとw Twitterで呟いたら案の定いろいろ突っ込みが入りましたw






こちらは秩父駅近くのまめちゃん自宅に新たに設置された秘密基地。オープンしたばかりとのことでしたが、かなり再現度が高いです。超平和バスターズの文字もきちんと再現されていますねw ぽっぽが改造したように作り込んでいくとのことですので今後が楽しみです。






あの花スタンプラリー第2ステージのポストカード。浴衣には目がないので超欲しかったんですよ、これ! 配布終了してしまったので諦めていたのですが、2枚持っていた地元の明日香さんから1枚譲って頂きました。感謝です!






ちなみにこちらは第1ステージのポストカード。良い絵柄のものばかり選んでくるとはオタク心を分かっていらっしゃる(笑) 第3ステージも始まったようなので、配布が終わる前にもう一度秩父入りすることになりそうですw



秋以降は「たまゆら」も始まりますし、それ以外にも予定が立て込んでいるので秩父入りの回数は減りそうです。でも、機会を見つけて何とか訪れてみたいですね。


どこか懐かしさを感じさせる街並みもさることながら、そこに住む人々に惹かれてしまったところも大きいです。リピーターが多いのも、その辺に理由があるのかもしれませんね。