アニメ「ホワイトアルバム2」聖地巡礼 PV

※2013.10.6追記

本記事はアニメ放送前に場所を推測して取材したものです。舞台は当初予想していた川崎ではなく市川であることが判明しましたのでこちらの記事をご覧ください。間違いと判明しましたが、一応、記録のために以下の記事は残しておきます。





神ゲーと名高いLeafの名作「ホワイトアルバム2」がついに10月からアニメ化されます。お気に入りの作品ですので放送開始後は無双探訪モードになりそうですがw、今回はその前哨戦ということでPVカットの探訪に行ってきました。対象カットは、PVを再生させて23秒前後の河川敷の背景です。







場所は川崎駅から徒歩10分ほど、国道15号線付近の多摩川河川敷です。多少アレンジされている様子ですが、調査した限りではここが一番一致度が高い場所です。ホワイトアルバム2は原作も結構適当な背景なのでw、ひとまずここを舞台認定しておきたいと思います。アニメ放映が始まったら別途精査したいですね。


原作には吉祥寺、新宿、お台場、成田空港などが登場しますが川崎はこのPVが初めてです。アニメは原作とは違った舞台設定なのか、それとも、ある程度は原作の舞台を踏襲してくるのか、要注目です。公式サイトでアニメ版スタッフがロケハンしたと書かれているので実在の舞台が登場することはほぼ確実。今から楽しみですね。